ひげとらの英語

英語学習のポイントなどをお伝えするブログです。

英作文(基礎編)【1】

1.英作文の一応のゴール=自由英作文 大学受験生や英語の検定試験を受験される多くの人にとって、英作文学習の一応のゴールは「自由英作文」になると思います。ですが、いきなり自由英作文の問題に取り組むのはほぼ不可能ですね。「何書けばいいの???」…

パラグラフ・リーディング(9)

・今回から,「パラグラフ・リーディング」と,それに併用する「視点」について,まとめていきたいと思います。 9.パラグラフ・リーディングの役割と設問を解くための視点 ・「パラグラフ・リーディング」とは,「ある程度論理的に書かれた英文は,一定の…

パラグラフ・リーディング(8)

・前回は「パラグラフの基本構造」から外れるパターンで,「筆者の主張・意見」をとらえるための方法について説明しました。 ・今回は,それの補足として「筆者の主張・意見」が述べられる文で用いられやすい表現について紹介していきたいと思います。 ・注…

パラグラフ・リーディング(7)

・前回は「パラグラフの形」について,基本形,応用形,“topic sentence”を含まない形と大きく分けて3つのパターンについて説明しました。 ・そして,パラグラフ・リーディング(2)の記事において, 「複数のtopicを述べる場合は,それぞれのtopicごとに…

パラグラフ・リーディング(6)

・それでは,今回から1つ1つのパラグラフの構造,「パラグラフの基本形」について,説明していきたいと思います。 6.パラグラフの形 6-1.基本ルール ・1つのパラグラフは4~8文で構成される。 ・1つのパラグラフに置くことのできるtopicは,原則…

パラグラフ・リーディング(4)

・続きです。 4.英語の文章での論じ方(論証のパターン)② ・今回は,何か相手に伝えたいことがある場合,それをどのように語っていくのか,すなわち,ある事柄について「論理的」に述べる際の“基本ルール”について説明していきたいと思います。 ・「論理…

パラグラフ・リーディング(3)

・前回の続きとなります。 3.英語の文章での論じ方(論証のパターン)① ・“2”の説明の箇所で,「パラグラフは,文章の先頭にある第1パラグラフを除き,原則として,topicを導く一般的な文からスタートすることが多い」,「この文を,“topic sentence”と…

パラグラフ・リーディング(2)

・それでは,今回から,パラグラフ・リーディングの手法について,順番に説明していきます。筆者が主に参考にしている文献はつぎの書籍です。 →PROCESS OF PARAGRAPH WRITING (2ND) ・この書籍は,「英語学習者向けの,アメリカ版のパラグラフ・ライティング…

正誤問題(3)解答・解説

・それでは,解説していきます。 ※今回の解説は長くなります。ご容赦ください。

正誤問題(3)問題

【問】次の英文の下線部には誤っている箇所が1箇所ある。その番号を選び,正しい形に直しなさい。 (1) The great body ①of water ②embracing the continents of the Earth ③are known ④as the world ocean. (2) In such a ①modern country as Japan, it is …

このブログについて

・このブログについての説明です。

パラグラフ・リーディング(1)

・英語を学習していると必ず耳にする「パラグラフ・リーディング」について,説明していきたいとおもいます。 1.パラグラフ・リーディングとは? ・ある程度学術的な英語の文章には,「どこに何を書くか」についての基本的なスタイル,すなわち書き方の「…

正誤問題(2)

2.正誤問題を解く際に,意識しておくべきポイント ・正誤問題を得意にするためには,「誤りを見抜く『目』を養う」ことが重要です。そして,その「目」を養っていくには,やみくもに問題を解くのではなく,あらかじめ「狙われやすいポイント」を知っておき…

正誤問題(1)

1.正誤問題を学習するにあたって ・正誤問題とは,誤りを含む英文が示され,その誤りの箇所を指摘したり,訂正したりするタイプの問題を言います。 ・この形式の問題が出題される大学はそれなりにあるのですが,これをメインに扱う参考書もめぼしいものと…

問題(1)の解答

・それでは,解説していきます。

問題(1)

・以下の問を考えてみてください。 問1.どちらにofが,どちらにfromが入るでしょう?He died ( ) cancer.He died ( ) overwork. 問2.次の文に誤りがあれば訂正せよ。I grew those boys with my husband. 今回の問題は以上です。文法問題と正誤問題で問わ…