ひげとらの英語

英語学習のポイントなどをお伝えするブログです。

パラグラフ・リーディング(6)

・それでは,今回から1つ1つのパラグラフの構造,「パラグラフの基本形」について,説明していきたいと思います。

6.パラグラフの形

6-1.基本ルール

・1つのパラグラフは4~8文で構成される。

1つのパラグラフに置くことのできるtopicは,原則1つまで。

→そのため,“topic sentence”も,原則として1つしか置くことができない。

“topic sentence”は必ず置かれるものではなく“topic sentence”の無い「導入に特化したパラグラフ」や「サポートに特化したパラグラフ」を作ることもできる

6-2.パラグラフのスタイル(基本形)

f:id:Hige-Tora:20190618160008j:plain

6-3.パラグラフのスタイル(応用形)

f:id:Hige-Tora:20190618161518j:plain

6-3.パラグラフのスタイル(“topic sentence”が無いもの)

(1)“導入”に特化したパラグラフ
  ・特に,第1パラグラフに多いです。
  ・4文以上,導入文が続いた場合は,このタイプの可能性が高いです。

(2)“サポート”に特化したパラグラフ
  ①何らかのプロセスを説明するためのもの
  ②用語を定義するためのもの
  ③ある概念をより明確にするためのもの,……などがあります

(3)“まとめ”に特化したパラグラフ
  ①大きめの“topic”についての議論が終了する場合
  ②文章の最後の方に置かれ,その文章のまとめをする場合
   ……などがありますが,置かれないことも多いです。